2011年07月03日

感想掲示板

Esc-01関するご意見ご感想、バグ報告はこちらにお願い致します。
【脱出ゲーム 〜Esc-01〜の最新記事】
posted by M at 15:54 | Comment(17) | 脱出ゲーム 〜Esc-01〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても楽しかったです!
一度クリアした箇所に対して、「もう解決済みです」等のコメントを出してもらえるのはプレイヤーには助かります(^.^) また次の作品が待ち遠しいです。ひねった謎解きと、程よいボリューム。
期待していま〜す(^^)/
Posted by かめ吉 at 2011年07月08日 00:12
メッチャ難しかったです!
第2ステージの入り口見つけるのも大変でしたし
言葉(英単語)を知らないと解けない問題も
苦戦しましたー
でも画像綺麗だし楽しかったです。
esc-01ということなので02もあるのかな
楽しみな反面また苦労させられそうです
ありがとうございました♪
Posted by しろくま at 2011年07月08日 00:16
只今、プレイして参りましたぁ(*´∀`*)
「最近、見かけへんなぁ・・・」と思ったら、
とんでもない事やってたんですね!!??笑

M氏らしい、めっちゃ丁寧な作り(謎解き&ヒント)・綺麗なグラフィック
下に出るコメントの丁寧さ(笑)・・・どれも私好みでした(*^^)v
六角形のが閃いた時は「あれ?私、天才かも?」(笑)と思いましたよ♪

難しくも面白い作品でした☆素敵な作品有難うございましたぁ!!
『Esc-02』も期待してまっせ!兄さん(●´艸`)ヾ

※エスケーパーとして、又あちらの方にも来てくださいね♪
相手してくれる人が居ないと寂しいので・・・(T_T)

長々と失礼しました。

Posted by CZE at 2011年07月08日 07:43
すいません、Re:GILさんの所でコメントして
しまいました(泣)ごめんなさい
Posted by ピー at 2011年07月08日 07:47
M(管理人)より

<かめ吉さん>
プレイして頂きありがとうございました。「解決済みです」コメントの表示は、私が脱出ゲームをプレイしている時に度々「(解決済みのコメントが)あると分かりやすいのにな〜」と感じていましたので、もしも自作ゲームを作る時には必ず表示させようと考えていました。お役に立ったようで何よりです(^^)
次回作も頑張って制作しますので、お時間の許す時にプレイして頂ければ幸いです。今後もどうぞ宜しくお願い致します。

<しろくまさん>
プレイして頂きありがとうございました。公開はまだまだ先ですがEsc-02勿論作りますよ〜。設定は薄暗い「地下室」の予定です(ホラーではありません・変更の可能性もあります)。
次回作も頑張って制作しますので、お時間の許す時にプレイして頂ければ幸いです。今後もどうぞ宜しくお願い致します。

<CZEさん>
プレイして頂きありがとうございました。お楽しみ頂けたようで何よりです。ところで本作の「アイテムの表示方法」は如何でしたか? CZEさんが以前に某雑談スレで「アバウトアイテムボタンよりもダブルクリック式の方がプレイしやすい」と仰られていたのを思い出し、ダブルクリックよりも更にプレイしやすい(と作者は勝手に思っています)今回の方法(プログラム)を考えてみました。プレイし難かった場合はダブルクリック形式に変更いたしますのでご遠慮なくお申し付けください。
それではまた、某所でお会いしましょう!

<ピーさん>
いつも大変お世話になっております。ご心配頂きありがとうございます。本作品は難易度は高めですが、皆さんのヒントを参考にしてご自身なりに出来る所まで頑張ってみてください。コメントする場所を間違えてしまったようですが、ご心配なく。次回からは「掲示板」の方によろしくお願い致します。
それではまた、某所でお会いしましょう!

皆様へ。最近めっきり暑くなりましたが御身体に気を付けて元気に毎日をお過ごし下さい。
Posted by M(管理人) at 2011年07月09日 13:40
うー難しい。ヒント見ても、サッパリ

自分の意志を曲げてまでゲームを制作する気持ちはございませんので、以降の作品も本作同様のビシビシの難易度にしていこうと思います
流石!他のゲームのヒントを出してる人ですもんね
頭がいいと、自分みたいな全然分からない
人の気持ちが分からない!
まぁーパスすればいい事ですが
Posted by のゆる at 2011年07月11日 08:55
M(管理人)より

<のゆるさん>
貴重な御意見を頂きありがとうございます。
「ヒントを見ても分からない」とのことですが、ご自身から「ヘルプ」を出してヒント頂いても
駄目だったということでしょうか?
もしそうであれば大変申し訳ありませんが完全攻略をお待ちください。

作者の頭は決して良い方ではありませんし、『どうしても解けない』という人の気持ちも理解できます。実際過去にヒントを見てもクリア出来なくて挫折してしまった作品も多数あります。しかし、それを『他人のせい』にしたことは一度としてありません。そのゲームに自分の感性・相性が合わなかったと素直に諦めます。

作品についてですが、御存知の通り当方ゲームを公開するのは初めてで難易度に関しては手探り状態でした。若干難易度を高めに設定したことは事実ですが、プレイヤーの方々のコメントを拝見致して予想以上に高難易度だったことを知りました。しかし、今後も本作同様にゲーム制作する上で自分のスタンスを変えるつもりはありませんので、どうかご理解頂きたいと思います。
ただし、謎解き以外で失敗してしまった部分に関しまして次回作では出来る限り改善していくつもりです。
宜しければ次回作の方もトライして頂けると幸いです。

暑いので体調を崩さないようにお過ごし下さい。それではこの辺りで失礼致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by M(管理人) at 2011年07月11日 20:29
非常に難しかったですが、画像も綺麗でとっても楽しかったです。TESSHI-eさんのを思い出しちゃいました。(^_^;

自力は最初の謎だけで、あとは攻略サイトのヒントを見ながらしか解けませんでしたが、それでもとても楽しかったです。

次回作を期待しています。



Posted by kaoru at 2011年07月18日 13:38
M(管理人)より

<Kaoruさん>
Esc-01をプレイして頂きありがとうございました。
TESSHI-e様の作品は画像も謎解きも、当然の事ながら私の作品とは比べ物にならない位素晴らしいですよ〜。でも、そのように感じて頂けたのはとても光栄な事です。今後は皆様に「Esc-Forest作品を思い出した!」と言って頂けるよう自分のスタイルを確立していきたいと思っています。

暑くなりましたのでお身体に気を付けて下さい。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by M(管理人) at 2011年07月19日 22:59
こんにちは!40の手習いではなく60歳の初ゲーム アイテムが3つしか見つからずイライラが募っています。でも脱出ゲームが大好きなのでやめられません。高齢者にも出来る易しいゲーム 詳しいヒントのあるゲームも作って下さい。ところで 攻略画面はどこにあるのでしょうか?どんな手を使ってでも脱出したい!
Posted by メロハープ at 2011年08月06日 12:21
こんばんは(^^)/某サイトでいつもM様のヒント&コメントを拝見して思う所がありましたので、こちらに投稿させていただきました。M様はとても優しい言葉使いで、クリアされた方へは追記として「クリアおめでとう」や「問題解決おめでとう」等、きちんと返されていますね。逆にM様がヒントを与えてお礼も返さないヤカラがたくさんいる中で、あの真摯な対応は尊敬に値します。それにヒントが的確で頼もしい!私も難しいゲームの時はM様のヒントを探しているんです(他の人宛てなのに^^;)だから私はM様ファンなのです。あちらのサイトの「その他雑談用」ではなく、すぐM様に見ていただきたくてこちらに… 長文乱文大変失礼致しました。これからも宜しくお願い致します、& 次回作、とても楽しみにしています!(^^)
Posted by かめ吉 at 2011年11月26日 23:44
M(管理人より)
>かめ吉 さん
お久しぶりです。コメントを頂きありがとうございます。
そんなに褒められると照れくさいですよ〜。でも、とても嬉しいです。それとヒントが役立ったようで良かったです。

ネット上では文章だけで意思の疎通を行う為、僅かな事で相手の方に不快感を与えてしまう可能性がありますので、できる限り丁寧に文章を書くように心がけています。

ヒントへのお礼を頂くと凄く嬉しいです。謎が解けた方と同じように、私も画面の前で「やったー!」と喜んでいます。その気持ちを『おめでとうございますコメント』で表現しています。一緒に謎解きをしている感覚ですね。

稀に返信がない事もありますが、そんな時は「大丈夫だったのかな?無事にクリアできているといいな〜」と思っています。

これまでに沢山ヒントを書かせて頂いてますが、今だにヒントを間違えたり、出し過ぎたりしてミスすることが多く、皆さんにはご迷惑をお掛けすることがあります。ヒントを書くのは難しいですね。

それではこの辺りで失礼致します。寒くなりましたので体調を崩さないようご自愛ください。今後も作品、ヒント共にどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by M(管理人)toかめ吉さん at 2011年11月27日 15:03
M様に謝らなければ、いけない事がありまして
ここの画面ですいません。
以前は私はピーでお世話になりました。前から某所で似た名前の方が居らしゃって
名前を変えなくては、と思っていた同時期に(私には姪が居まして)その姪が脱出に
嵌っていたので、その名前の話しになり何を間違ったか、姪がのゆるで投稿をして
しまいました。それを私が忘れて、前に又似た名前を
見たので焦り、他の作者さんに、のゆるに変更してしまいました。
M様の感想を入れ、思い出しました。
前のM様の感想を入れたのは、姪です。
本当にすいません。だから私は駄目なんです。
姪にも投稿させない用に伝えました。
姪は前のM様の投稿だけ(1回しか)していないそうです。M様を紛らわせてしまい
本当にすいません。しょ〜がない、奴だと思い
なが〜い目で見て下さい。これからも宜しくお願いします。
Posted by のゆる at 2012年04月17日 19:37
M(管理人)より

>のゆる さん
なるほど〜、複雑なお話ですね。つまり、姪っ子さんが「のゆる(さん)」というHNで以前に1回投稿なさったということですね。了解致しました。

某サイトでは返信コメントを有難うございました。
暖かいお言葉を頂き、大変嬉しく思っています。ゲーム制作の原動力になります。
こちらこそ、長〜い目で見守って頂けると幸いです(^^)

それと、「M様」ですと距離感があるので「Mさん」で結構ですよ〜。アディオス・アミ〜ゴ(アディオス・アミーガ)!
Posted by M(管理人)toのゆる さん at 2012年04月17日 21:30
ふぅー 難しかったです。クローゼットのパス数○だと思いこみ・・・(-。-;)
屋根裏までたどりつきましたが、???じっくりと考えました^^
カギがあく音いいですねー。
ゲーム内のコメントM様の優しさや思いやりが伝わってきます。こちらでの3作品
楽しく遊ばせていただきましてありがとうございました。
新作は病院みたいな?がテーマみたいですね。凄く楽しみにしています*^^*


Posted by k*nene at 2012年07月22日 22:37
脱出ゲームが大好きでかなりの数をやり込んでいますが、少し謎解きが唐突過ぎる気がします。
何故、ここにこのヒントが出るのか理解出来ない箇所がありました。
謎に対してのヒントも少しシビアでは?
Posted by S at 2012年07月29日 05:34
貴重なご意見を有り難うございますm(__)m
仰る通りゲームバランスが微妙ですが、その辺りは初作品ということで、ご容赦頂ければ幸いです。
頂戴したご意見を参考に、より良い作品を制作していきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
暑い日が続きますので体調を崩さないようご自愛ください。
Posted by M(管理人)toSさん at 2012年08月01日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。